神社めぐり

久しぶりに島根に行ってきました。

特に新規開拓はせずに須佐神社出雲大社です。


まず須佐神社
スサノオの御本宮とされている神社です。
スサノオがこの地を気に入り
地名に『須佐(スサ)』と名づけたということです。


入り口

雰囲気がありますね。

拝殿

本殿

確か文化財かなんかに登録されてたはず。
その辺は各自でググッてください。

そして本殿裏の大杉さん

でっかい木が好きなんです。

もう少し大きさがわかる写真

ハンパないっすね。

須佐神社の七不思議 塩井

もう少し朝早く行くと大杉さんが目覚めようとしている
生命パワーみたいなものを感じることができるような気がしますが
これはこれで良いものです。

宇佐神宮の時に書いたと思いますが
ここもスサノオさんと巨木の組み合わせ。
まぁ寧ろこっちが本家本元。

じょんならん雰囲気を感じる神社です。
写真は撮り忘れましたが、須佐神社の道を挟んで向かい側に
お姉さんである天照大御神の社もあるので参拝をお忘れなく。


(続く)